2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

マンションの防災と災害VC

« 小沢支持拡大に野田は真っ青 | トップページ | 思考回路の不思議 »

2012年6月11日 (月)

消費税関連法案潰しが始まった。

Vghv30fbpmhmtqo1

東北南部まで梅雨入りした。鬱陶しい日々が1ヶ月余り続くが、政治の世界も鬱陶しい限りである。野田首相が8日、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)を再稼働させる方針を表明した。しかし、民主党内では慎重論が根強い。消費税増税法案に関しても中間派を中心に反対論が高まっており、鳩山元首相は9日、消費税増税関連法案の衆院採決で造反する可能性を示唆した。「私は消費税率を4年間引き上げないと明言して政権交代の選挙を戦った張本人だ。その責任の中で判断する」反主流派の首領、小沢一郎元代表の勢力は急拡大している。このまま野田首相を一気に追い詰めるのか。 

民主党の小沢元代表が、消費税増税を柱とする「社会保障と税の一体改革」法案を潰すため、中間派に接近している。表向き、増税が先行して社会保障改革が先送りされることをけん制しているが、野党ペースで衆院解散・総選挙の時期が早まり、自分たちの議席が失われることへの警戒感・恐怖心も見え隠れする。民主、自民、公明3党の実務者は8日から修正協議を始めたが、民主党内の主導権争いも絡み、難航は必至だ。

 「われわれの議論の前提は社会保障改革だ。消費税増税ではない」

 中間派に属する旧民社党系グループの田中慶秋副代表は7日夕、国会内で開いた「民主的合意形成を実現する集い」で約30人の出席者に語り掛けた。小沢氏側近の山田元農水ら、複数の小沢系議員も出席した。「中間派切り崩し」の思惑があるようだ。

 野田首相が、法案成立に「政治生命を懸ける」としていることに対し、中間派は「独断で増税先行の法案修正を受け入れることは許さない」(出席議員の1人)、「マニフェストをあっさり撤回するつもりか」(中堅議員)などと、公然と反旗を翻し始めた。

 これに先立ち、別の中間派新人議員らも、輿石幹事長を国会内に訪ね、「自民党案の丸のみは国会審議と党内議論の否定だ。国民も納得しない」と訴えた。小沢氏と気脈を通じる輿石氏は「高い山にはゆっくり登らないといけない」と応じ、法案の早期採決に重ねて慎重な姿勢をにじませた。

 中間派と小沢氏ら、反増税派が一致しているのは、低支持率の野田首相が選挙に打って出ても多くが討ち死にするとの危機意識、いわば「選挙恐怖症」だ。

 小沢氏は7日、自らのグループ会合で「法案を通すために国民との約束(=マニフェスト)を全部放棄してもいいという人がいる。それは政党政治の破壊につながる。民主主義の冒涜(ぼうとく)だ」と、政府を痛烈に批判した。

 民主党は前回衆院選で「2万6000円の子ども手当」「高速道路無料化」「ガソリンの暫定税率廃止」といったバラ色のマニフェストを掲げて政権交代を実現したが、その多くが「絵に描いたモチ」だったことは、大多数の国民は気付いている。

 それを今さら持ち出すあたりが、民主党議員の体質を表しているが、小沢氏周辺は「民主党内の早期採決反対派は相当増えている。修正協議をまとめることは不可能だ」と分析する。

 仮に、法案修正で与野党が合意しても、小沢グループと中間派が結集すれば、党内の了承手続きは紛糾必至だ。

 民主党では3月、関連法案の事前審査に計50時間近い議論を重ねた。中間派の若手議員は「法案の事前審査と同じぐらいの時間をかけるべきだ」と主張。ひとたび本格的な議論が始まれば、野田首相が望む21日までの会期内の採決は極めて困難となる。

消費増税を柱とする社会保障と税の一体改革関連法案の修正をめぐり、民主、自民、公明3党の実務者は10日夜、衆院議員宿舎で2回目の社会保障に関する分科会を開いた。自民、公明両党は、民主党がマニフェスト(政権公約)に掲げた最低保障年金など主要政策の撤回を要求。民主党は「非常に困難だ」と難色を示し、協議は平行線に終わった。3党は11日夕に改めて分科会を開き、協議を続ける。

 自民党は民主党に対し、最低保障年金、国民年金を含む年金一元化と後期高齢者医療制度廃止が盛り込まれた政府の一体改革大綱について「これを前提に協議していくのは難しい。環境を整えてほしい」と述べ、大綱で示された法案提出のスケジュールを白紙に戻すよう主張。公明党は「(大綱の)閣議決定を取り下げるべきだ」と迫った。

 日本の「決められない政治」「何も進まない政治」は続きそうだ。

« 小沢支持拡大に野田は真っ青 | トップページ | 思考回路の不思議 »

政治」カテゴリの記事